2012年12月02日

当店スタッフの釣行記(五島列島)

当店スタッフ ing FC 笠松の釣行記

11月24日~26日まで、GFC全国大会で長崎県五島列島へ行ってきました

11月23日のPM10時過ぎに自宅を出発し、泉南で福間様と合流してから谷野事務局長宅へ向かい
大阪を真夜中0時に出発。一路福岡空港へ

AM8時ごろに到着し、そこから五島行きの飛行機で福江に出発! 天候悪く少し揺れ40分ぐらいで到着しました。

最初にモリタ エサ店へ行き、そこから増栄丸渡船さんで午後から夕方まで平島という磯に上げてもらい実釣開始となりました。

初めて五島での釣行のため、和歌山で使用のタックル アテンダーⅡ1,5号-5m(先日この竿でグレ50cmとマダイ70cmを釣った元の良い竿) リールはテクニウムC3000DHG ハリス、道糸は1,75号 ハリは尾長5号にしました。

風が強かったので集魚材はヒロキューのエキサイトグレとアドバンスグレのブレンドでまとめ、刺しエサは生イキくんとボイルを使う事にしました。

この日は強風の向い風になり時折、帽子が飛ばされました。

悪天候の状況でもさすがは五島、口太の40cm級や尾長の35cm前後がヒットしてくる。

しかし、50cmUPが出ないまま夕方に福間様が43cmの尾長をゲットし、当日はそれで納竿としました。

民宿に戻り、山盛りの食事を堪能し明日の夢を見ながら就寝。

AM5時に起床し、今日も一日頑張るぞと気合を入れる! しかし磯へ上げてもらうもエサ取りだらけ、そこで福間様が足場の悪い裏側へ移動され、なかなか帰ってこない。するとタモを一杯にグレやイサギを釣っている。
そんな中私はボーズで、見に行くと潮切れがいい場所のようでラインをブチきっていく尾長もあるとの事。

私もフウフウ言いながら隣へバッカンを運び、さあと思ったら潮が変わってしまい元の場所に帰ることになりシモリ周りを攻めると尾長がヒット!

パターンをこれに決め、この調子で明日の決勝へとつなげたい。 その前にホテルで総会があり全国12ブロックからこられた方々の自己紹介や事務局の方の挨拶、パフォーマンスもありさらにG杯優勝された幸森様とお会いする機会が出来、同室に本庄様と一緒になり、グレの性質や攻め方など教えていただき、とても良い勉強になりました。

当日、朝4時に起床すると風と雨! 私はムサシ丸さんの船17番で関東代表の大塚様とのペアになりました。

悪天候の中 出船、海はシケの為一級ポイントにはあがれず船長さんが苦労して走り回り、一時は中止かと思うほどで波の穏やかな所を探して磯あがりさせていき、私たちは3番目に湾内の風はきついが波の無いところへおろしてもらいました。

二人で話し合って、ハーフタイムでの場所変成を決め釣っていると船が回ってきて、今回 磯変わりは無いとの事で同じ場所でガンバルも小型グレばかり、2人とも25cm以上を釣るのに一苦労 結局5匹キーパーサイズをそろえて終了。

港に帰って計量、この悪天候の中さすがは五島! 50cm近いグレも釣れている。 結果 団体戦で7位でした。

表彰式が終わり、ダンボールに荷物を詰め込み和歌山へ送り、あわただしく空港へ!福岡から一路和歌山へ 大阪に朝0時30分に到着し、谷野局長にあいさつをして福間様と別れ一人和歌山へ・・・ 1時30分にやっと帰宅しました 。

大会に参加された皆様、大変おつかれさまでした。 またどこかでお会いしましょう

スタッフの方々・船長さん・民宿の女将さん ありがとうございました。

雨の中の福岡空港

幸森様と記念撮影

対戦者の方

検量中

49cm UP!

谷野事務局長のごあいさつ

団体優勝!!

個人優勝!!

福岡空港にて

小型プロペラ機

今回使用した 集魚剤

Posted by 株式会社つり具のマルニシ at 09:00海釣り