2013年03月08日

当店スタッフ ing FC 笠松の釣行記

パート①

3月4日5日6日の三日間、会社から休みを頂いたので釣行へ行ってきました。
4日初日は大引の上野渡船さんへing FC 平田様・中村様と行ってきました。
天気も良くAM4時に自宅を出発し5時に着くと、すでに常連さんが来ておられ雑談しているところへ船長さんも見えられたので、10数人のお客様の磯を聞き、私は村井渡船さんの回りですがアシカの子へお願いし、中村様と平田様はオオクラの子へいく事になり6時過ぎに出船しました。

先にアシカの子に3人渡礁されており、アイサツをしてからポイントの空いている所へ、水島が空いていたので声を掛け釣る事にしました。

しかし、水温が低いので魚の反応が無い! 水道では中村様がイシダイ47cmを釣られ、森山様もマダイ52cmを釣りあげ私だけがボーズ あ~あ釣りたい

上り潮になり何投目かで60mくらい流した時にラインが走り、やっとアタリがきたのでゆっくり引きを楽しみながら上がってきたのは美しいマダイ

やっとボーズを逃れ、ホッとしました。

その後はまた何も釣れず納竿が近づく、しかし3時半にドラマが! 強烈なアタリがあったのでなんとか体制を立て直しやり取り開始! 糸がなかなか巻けず、竿が立つのをじっとガマンが続く少しずつ寄ってくるが又出ていくの繰り返しで、やっと手前まで来た時に根へ入られ動かなくなってしまった。

反対側からやっても出てこず、とうとう道糸から切れてしまいドラマが終わったところで納竿となりました。

ing FC 平田様が大会でぐれをゲットされ、バラシも2回あったそうです。

みなさまおつかれ様でした。

マダイ 53cm

とったぞ~

パート②

3月5日今日はing FCメンバーの小守さま・岩渕様の3人で串本町 袋の川端渡船さんに行ってきました。

小守様がモブシの予約をして私のためにお二人とも休みを取って頂いての釣り

私は初めてあがる磯なので小守様にポイントを聞き、3人ジャンケンで場所を決め時間で交代する事にしました。

当日は天気も良く風もなく、釣り日和でした。 しかし魚の活性は悪く、水温も前日より0、5度下がりの16、2度という事も影響していたようです。

色々場所を探っていき、たまに上がってきたのは30cm級のアジ、小守様もアジをゲットされました。

潮が動かないのでウキを引っ張って誘ってみると、本日第一号のグレをゲット!

その後、風が強くなってきて後ろから波しぶきをあびながらの釣り、水深が浅いのでタナを深くする事も出来ずますます風も強くなり、2時撤収で港に帰りました。

場所によっては2人で20匹以上釣られていた人もおられました。

みなさま大変おつかれさまでした。

ing FC 小守様・岩渕様

笠松と小守様

モブシにて

スタッフの釣行記 (笠松)3月4~6日
モブシの子 最近良く釣れています

良型アジ ゲット

川端渡船さん

私の釣果

パート③

3月6日、最終日はing FC 北様・山城様とすさみ町江須崎の酒井渡船さんに行って来ました。

私は20年ぶり近くだったのでメンバーの岩渕様の知人、戎様に段取りをして頂いて一の島へ3人で渡礁する事になりました。

場所をまたまたジャンケンで決め、私は沖向きをポイントにして釣り開始!
潮はゆっくり下り潮でソビエト向きに流れている。

水温は18度近くあるのに魚の活性が悪いようで、ここも全体に浅く底が見えるぐらいで至る所にハエ根が点在している。

何投も打ち返すがエサが残ってくる! 今日も苦戦しそうな予感・・・

夕方5時まで釣りができるのでのんびりと釣りが出来る。 しばらくしてモーニングサービスがやってきた! ウキがスパッと入りあがってきたのは小型の尾長グレ!

山城様もヒット!30cmの尾長!
続いて北様にもヒット!33cmの尾長!

全員安打だが私のグレが一番小さく、ガックリ

その後何投かしているとガツンとアタリが! 重量感がありハリスが1,75号なので慎重にやり取りをしてあがってきたのは良型の尾長グレ! 山城様にすくってもらいホッと一息 これで帰れる。

その後、場所を交代し今度は地方向きから流す事にし、しばらくするとアタリが! シモリの向こうでヒットしてるようで手前に来ずハエですり切れてしまいました。

それからはアタリが無くおまけに風も強くなってきて釣りずらい。 またまた場所交代なのだが、北様が沖向きはいいからやってとの事で私が入り連発でヒットするも35cmの尾長は取れましたが、ヒラマサに鈎を飛ばされ、2回目はあと5mの所でハエにすり切られ外道の大型にも遊ばれてしまい、納竿まぎわにきてやっと取れると思ったらライントラブルでリールが巻けなくなりハリスを切られてしまい納竿・・・クヤシイ1日でした。

戎様が気を使かい、迎えの船で来て頂き荷物の積み込みまで手伝って頂き色々お世話になりました。

みなさま大変おつかれさまでした。 酒井渡船、船長さんもありがとうございました。

また行きたいです! 腕をみがいて仕掛けを太くしてモンスター退治に!!

今回、3日間の釣行記いかがでしたか? 来週も休みもらっるので釣行に行って来ます。 お楽しみに!

一の島にて ing FC 山城様

ing FC 北様

ソビエト

良く肥えた尾長グレ 41,5cm

北様 ヒット!

大型サンノジでした

こんな外道もありました。

Posted by 株式会社つり具のマルニシ at 09:00海釣り